Home » SAFER とは » SA(性暴力とは)

SA(性暴力)とは

性暴力(SA=Sexual Assault)とは、性的な要素を含んだ暴力を使い人を傷つけることです。

性暴力は幅広い行為を含みます。

・子どもに対する性虐待

・電車の中での痴漢

・夫婦や恋人などのパートナーシップ間での性暴力(マリタル・レイプなど)

・知らない人からのレイプ、知人からのレイプ

・上司などからのセクシャルハラスメント

・性的ないじめ

・盗撮

・裸の写真を脅しに使ったり、インターネットなど公衆の場にさらす

・児童ポルノ、成人ポルノ

・人身取引

など

人は誰でも性的自己決定権を持ち、自分の体を誰に見せるか、触れさせるかといったことを決める権利として持っています。その決定権を発揮できなかった瞬間に性暴力は起きています。世間では「☆さんが本当にNOと言ったのか?」「本当にいやだったら抵抗したのでは?」と☆さんの態度や行為によって性暴力が起きたかどうかを測ろうとします。しかし実際には、NOとはっきり言って拒否したり抵抗すること自体が不可能である場合があり、性暴力を受けながら性暴力と認められずに二次被害を受ける☆さんが後を絶えません。☆さんの態度や行為によって測るのではなく、☆さんが「性的自己決定権を発揮できたか?」を基準として測る必要があります。

SAFERプログラムでは、このような内容について理解をさらに深め、より良い支援を皆で考え、作り上げていきます。